2017-12-16から1日間の記事一覧

20記事・1日100PV・総計300PVの感想

radical.hateblo.jp 続き。20記事書きました、一日3記事ページで書いてます。この10記事はできる限り、素早く書く意識をして書いてました。内容ペラペラ。それでもいいと自分に言い聞かせながら、次の30記事までやってやろうじゃないか、そんな気分です。そ…

ストロングゼロ文学が鳴らす警鐘、現代の闇を照らす一筋の光

「酒が無くて何の己が桜かな」——————どんなに綺麗な桜が咲いていたとしても、酒がなければ花見もおもしろいものにはならない。という意味の諺が日本には存在する。酒が無くて、何が楽しいんだって意味。この命題に対して対偶を考えると、「楽しいのは全て、…

ABC予想に関する驚き方に対して、私は驚きを隠せない

news.livedoor.com 今日、ネットを開くと何やら「数学の超難問・ABC予想を京都大学の教授が証明した」というニュースを拝見した。数学の知識など遠い昔に置いて来てしまったので、これがすごいかどうか、正直なところ分からないのでコメントし難い。しかし、…

004:夜明けと共に忍び寄る希望と絶望、晩御飯に食べたいのは魴鮄と牛蒡

「夜明けと共に忍び寄る希望と絶望、晩御飯に食べたいのは魴鮄と牛蒡」 朝がやってきた。朝日と共に目が覚めるのは、本当に清々しい気分になれる。「今日も一日やってやろうじゃないか。」そうやって布団からおり、コーヒーを飲む。私はもっぱら缶コーヒー派…

003:死ぬのは怖いが、生きるのも怖い

「死ぬのは怖いが、生きるのも怖い」 いつからか私は怖がりになっていた。最初の頃は幼稚園の頃だったか、夜中お手洗いに行きたくても部屋が暗く、便所までの道のりに大きな恐怖を覚えたものだった。小学生の頃は近所のおじさんだったか、道ですれ違うだけで…